AmazonFire8HD 32G!購入

Fire8HD 購入しました!

タブレット壊れて、テンション下がりまくりだったおかん。ちょうど体調も調子悪かったときだったので、気分も落ちて、ボーっと過ごしてしまいました。

久しぶりのブログ更新です(*・ω・*)

ジャーン!

Fire8HD(New)、届きました!

ファーストインプレッション♪

7から8になったわけだけど、

見やすい

画面もきれい。

サクサクです。

カメラも今までよりきれいです

Fireとネクサスでどちらにするか迷った

あくまでも、おかんは、グーグルプレイが使いたい」という気持ちがあきらめきれず、最後まで、同じようなコスパ良しなandroid端末をあれこれ物色してました。

そりゃ、お金出せばいくらでもいいものはあるだろうけど、基本「AmazonFireHD8レベルの金額で比較」ということだったので、絞られる。

他に、台湾製のものとか、よくわからないところのものとか3~4種あったけど、良くわからなよくわからないのは論外としてはずしました。

最後に、選択肢として残ったのはこれ↓

・Fire8HD
・Fire10HD
・Nexus7(2013)
・Zenpad(ASUS)


エイスース 8型タブレットパソコン ZenPad 8.0 Wi-Fiモデル (ブラック) Z380M-BK16
Asusは、台湾の企業なんだけど、あのシャープを飲み込んだホンハイ(鴻海科技集団)の傘下なんだよね。グループ企業というのか。まあ、シャープ系列という素敵な言い方もできるけどね。

テレビの情報番組で話題になった黄色いストールを巻いて来日して強引なパフォーマンスしてた代表の姿は記憶に新しいよね、まだ。そんなトップの傘下会社がASUS。

侮れないぞ、鴻海!

これが、おかんが調べまくったところNexus7に負けないくらいZenpadも、同じコスパならとってもお買い得みたいなんだよね。

迷ったよ。

次はFire以外の端末にする

なぜ、おかんは、Fire8HDにしたか。

まあ、使い慣れてたっていうのもあるし、AmazonFire系のアプリとか結構使ってたから、それその情報を消してしまうのも、またね。もったいないというかめんどくさいっていうのもありました。

AmazonFireを購入するときに自問して確認する

タブレットを、はじめて購入する場合、使い道を明確に決めておくか、ずっとAmazonFireでいいのか、軽く自問自答しておくこと。

AmazonはAmazon独自で、仕事効率化系の独自のアプリや写真アプリ・クラウドがある。

それを使い倒してしまうと、別のandroidに買い換えるときに、中には、それまでの情報を移動しなきゃいけない、捨てなきゃいけない嵌めになる。

動機にしたり、ファイル移動を年中してたりって、あまりやりたくないよね。

ずっと、Fireでいいなら、IDを打ち込めば、アプリ情報は生きてるからね。

だからといって、Amazon独自の仕事能率化アプリを使わず、Amazonアプリストアで手に入る別の仕事能率化アプリは、ちょっと怪しいものが多いんだよ。

純正じゃないグーグル系とか、純正じゃないLINEとかね。

なにかフレームを通してるわけだよね。それって気をつけないとね。

でね、中国産のアプリも多い

(´Д`)=33

でもさ、

キンドルで書籍をDLして読むには、やっぱりFireが一番読みやすい。

軽さだけで選んだら、断然、Nexusだけどね

段違いに軽い。

Fire重いんだよ。

でもさ、8とか10とか、片手で持ってスマホ打つみたいに使わないよね。

だから重さは我慢してる。

今回も、同じFireなので、アプリ情報など、ほとんどもれなく簡単に戻ってきました。

Fire8HDとFire10HDとどちらにするか迷った

同じFireでも、8と10では、だいぶ画面の大きさが違う。

でも、営業とか仕事で外でプレゼンしたりする人なら、10くらいが必要だろうけど、おかんは8画面でいいかなと思う。

テレビ接続するなら大きくてもいいだろうけど、おかんはTVに接続するつもりはない。

昔、FireセットのJcomに契約していたとき、テレビにつないでユーチューブ観まくりすぎて、テレビが調子悪くなったことがある。

なんでも、やりすぎはだめだね。テレビ番組みないで、Youtube専用テレビと化していたんだよw

これはもう、好き好きかな。

チェックした簡単なポイント

同じFireだから、使い勝手は分かっているものの、数字的なチェックポイントは、全部は詳しく解らないからね。

素人の奥さま・マダム・おかあちゃん、おかんでも解るチェックポイントだけチェックしたよ。

・解像度は、

8・・・1280 x 800 (189ppi)

10・・・1920 x 1200 (224ppi)

・バッテリー

8・・・12時間

10・・・10時間

どうして、パワー逆なのか?
パワーあるのが10だから、バッテリーの持ちは逆なのか?

重量

8・・・369g

10・・・500g

これは、お肉のパックで重さ連想。

ちなみに、Fire7は295g。
持った感じは、Fire8と、それほど大差は感じない。
fire8の369gは、画面が大きくなった実感で相殺クリアできるレベル。

でも、

お肉のパックも300g前後と、500gってだいぶ違うよね。

ま、そんな感じ。

あとは、値段と販売日

8・・・¥ 11,980

10・・・¥ 18,980

販売日・・・10は10月11日から配送で、レビューがなかった。

ギガ数でも少し価格が変わります。

8HDで、今回、おかんは32Gにしたので、

お値段は¥ 13,980

Fire10HDは、64Gにすると、¥ 22,980

コレでは、別の選択肢もあると思う。

おかんの場合、これまで使っていた32Gのカードも

入れたので、64G。

コスパ最高!

Fire8HDで正解

画像の美しさに関しては残念ながら、Fire系は他と比べたら期待できない。

3台目のFireだけど、今回、やっとだいぶ増しの解像度になったかなって感じです。

10はもっといいと思います。

でも、たぶん画像は、ほかの機種には劣ると思う。

だけどね、写真が趣味とか、インスタグラムの盛り画に力入れてる人でも無い限り、Fireで十分だと思うよ。

本読んだりする趣味があるなら、Fireおススメだね。

今後のおかんの重大な課題はGooglePlay

でもさ、まだ、おかんは、グーグルプレイに未練がある。

最近は、おかんがかつて駆使して頑張ってグーグル入れたときのようにrootを使わず、ネット内の誰かのSITEに転がってるファイルをDLして、グーグルプレイが使えるようになるっていう方法が、たくさん出回ってるね。

それで、うまくいったケースをレビューしている人もかなりいる。

だけどね、「グーグルプレイを使えるようにしたい」人は、そのやり方ばかり検索しがちだけど、入れてFireが壊れた人のケースも検索して参考にしたほうがいいと思うよ。

たくさんその例があるみたいだから。

ちなみに、おかんが、タブレット壊れた原因は

グーグルプレイを入れたからじゃなくて、落としまくったからということ。

ユーチューブを夜中中、自動再生で眠っている間も流れ続けていて、ヒートアップしたんだろうってこと

・・・・だと思うんだよね。

以前も、テレビにつなげてユーチューブ観まくって、テレビおかしくしたから。

次は、Nexsか、Zenpadを使ってみたいと思ってるけど、Fireは、手放せなくなってる。

Nexusは、新しい年式のはないの?

もう古いよね。2013しか見当たらない。


ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

おかんが、

AmazonFireに

「インスタグラムアプリがないのはありえないと思うの」

って記事を書いたけどさ。

最近、純正インスタのアプリはいったんだよね。

次は、これだな。

AmazonFireに、

「LINEアプリがないのは、イマドキありえないと思うの」

まあ、なんだかんだで、Fireのセキュリティー重視はいい事なするよ。

野良アプリ使いたくない人にはおススメ。

ただし、Amazonで売ってるけど「純正じゃないけど、グーグルアプリ使えるよ」ってなアプリは使うの、あまりね、やめたほうがいいと思う。どこを迂回してるのか?

おまけ・・・

ケースも一緒に買いました。

今回も、Fireのケースは安いもの。

値段がいろい炉あるけど、このレベルで十分だと思う。

今回は、ペン入れが付いているけど、マグネットはついていない。

立てたときの斜め具合は、↑↑こちらのほうがいい。

三分の二まで立てる。

マグネットがついていたという点では、↓↓以前のほうがいい。

こちらは、三分の一まで立てる。